ルバーブ買ってみる | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

最近産直も野菜が不足気味な感じがする。

それともインボイスのせいで取り扱う農家さんが減ったのかな。

前は山盛り置いてあったものが今はすかすかで、お得にいろいろ買えたのがスーパーよりちょっとマシなレベルになってしまった。

一時のことかと思っていたが、何度行ってもそうなのでこれが普通なのかも。

野菜本当に高いので悲しい。

もう花壇を掘り返して菜園にするか!みたいな。(あのサツキが禿げたあとの花壇本当に無駄でもったいない)

 

まあそう言う中でも珍しくルバーブをそれほど高価でなく買えたので、ジャム作りました。

そんなに太くないルバーブ。色も隣のと比べると赤さがなかったが、まあいいやと。こう見ると本当に蕗に似ている。

ちなみに葉はシュウ酸が強すぎて食べられない。

2センチの大きさに刻んで鍋へ。30パーセントの砂糖とレモン汁を少量入れて作ってみた。

硬そうだったけど、20分くらい煮込んだらとろとろに。

結構しっかり酸っぱいけど、嫌いな酸っぱさではないし、甘さも丁度いい。

繊維が目に見えるほど入っていて、植物繊維取れてる実感もある。

まだあまり定着してない野菜だけど(扱いはほぼ果物だけど)これは良いね。

ただ、青みの強いもので作ると、ジャムの色はちょっと蕗みたいになるので綺麗にはならない。

 

母なし母の日でした。テレビで盛んに放送してるのを見ながら、いない人はどうしてるのかなと思う。

自分がそうなるとそういう思いやりが生まれるということか。