岸辺露伴は動かない 密漁海岸 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

今回お正月でもなく、GWの後というタイミングで放送。

ルーブルのほうはGWで出かけていて見逃した。痛恨。分かっていれば録画したのになあ。

正直NHKにはもっとCM流して欲しかった。

密漁海岸は初期の頃の訳分からない緊張感がある話で良かったです。

正直、1話の富豪村のマナー大会が忘れられない私です。奇妙な展開ですっごく面白かった。

奇妙で気持ち悪いというのはジョジョシリーズの特色なのかな。画が苦手なので漫画読めないのですが、話だけでもオリジナリティを感じます。

密漁海岸もいつものメインキャストの涙じゃばじゃばとか(いやあれは泣いているとは言わないと思う。飯豊まりえが怖かった)

肩こりのひどい先生の垢とか(あれは完全に脱皮してる。というか肩こりの原因って垢じゃないだろ)笑うところなのか怖がるところなのか戸惑うような展開が面白かったです。これこれ、という。

 

あと、今回海岸に取材にいらした露伴先生の特注?のウェットスーツがかっこよかった。半裸のせいか色っぽかったですね。

高橋一生さんは(原作知らないけど)本当にこのドラマには合っていると思います。本人に何を考えてるか分からない怖さみたいなものがあって。

まあ、しばらく食欲は減退しそうな話でしたが。食べたいような食べたくないような・・。

個人的に毎回注目の泉京香(しかしこの名前もわざとだよね)さんのファッションですが、最初見たときはスカーフでほっかむりしていて、・・・キャディさん?と思ったけど、コートを脱いだら素敵でした。

ふりふりのふわふわの過剰装飾ぽい服を着こなせる飯豊さんは凄いと思います毎回。

あと、毎回出てくるカフェとか、自宅周辺の景色とか、くっきりしてシックな映像が本当に素敵。気持ち悪い話もあるのですが、この映像加工は凄い好きです。