春の味 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

暑い中東京行ってきました。日帰りで。5時起きでハードですが、毎回濃い一日になります。

日比谷でごはん食べてきました。また後日書きます。

 

先日友人にコゴミ頂いた。

去年も頂いて、山菜大好きなので(採るのも食べるのも)感激してたら今年も頂いた。

糸魚川のほうへわざわざとりに行かれるらしい。

長野の物より、大きい気がします。

マヨかけたり胡麻和えにしたりして楽しみます。シダのいい匂いがする。

家では種をばらまいた小松菜が全部出てしまいました。秋まきにしても全然出なかったので、こりゃ期限も過ぎてるしだめ元で蒔いたのですが。ダメじゃなかった・・・。

仕方ないから植木鉢満員になってから間引きました。

お椀一杯になった。このまま味噌汁に。

どのくらいちゃんと小松菜になるかな。とにかく暖かいから、他に植えてる物もばしばし伸びていきます。

温暖化なのに3月の寒さで野菜が高い。今買ってる野菜もほとんど葉物。小松菜とキャベツとキノコと葱・・・。

本当に友人のおうちみたいに畑をやって自営しないと、野菜の値段の上下が激しくて困る。