上越土産 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

ということで上越で濃厚な2日間を過ごせました。

行き帰りの高速からの妙高、黒姫などの景色も素晴らしかった。特に行きは妙高黒姫が麓の森から全部見えるのです。

もっと景色をPRしてもいいのになあ。

上越土産

地元のナルスというスーパーに入って地元ならではのものを買ってみました。

下の柿の実(種じゃない)、黒豆餅おかきは長野にもあったのですが、どれもおいしかった。お土産はサラダホープだけじゃないですね。真ん中の半額割引は黒やきそばパン。上はコタケのサンドパン。左のクッキーは地元のかまたさんというお菓子屋さん。これは同級生だった弟にあげました。

サンドパンの横は本町の大杉屋さんのおみそ。これは仙台のほうにあげます。味噌コレクターなので。

上はお会いした友人の母上から、おまんじゅうと笹団子をいただきました。おまんじゅうは又右衛門まんじゅうというので初めて食べましたが、しっとりというかぺったりというか、蓬とあんこがすごい入っている、ほとんどよもぎ餅じゃないかというようなおまんじゅう。

ひねりあげはナルスの自社ブランドでレジ横にあったカレー味ですが、これがおいしかった。

サンドパンは中がこんなクリーム一色。お砂糖がざらざらしている感じですが、シンプル。

やきそばパンも見た目がインパクトでしたが、味は普通にやきそばパン。

最後に友達のおうちでいただいた可愛い鳥のおかし。岐阜の中津川のお菓子でした。

京都からこっち、お土産を買い込むのが癖になってきた。というか、うちの兄弟がそうなので、癖がうつった。

今のスーパーは必ず地元コーナーがあるので、面白いです。というか、ナルス自体が長野にないので懐かしい。

レジでエコバッグに店員さんが詰めてくれました。やさしいサービスです。

帰ってきたばかりだけど、友達がみんな歓迎してくれたので又行きたくなってます。

みんな本当にありがとうね!