烏丸から建仁寺へ | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

朝の内に昨日買ったお土産を一部親戚に送る。

祇園の中にある郵便局。建物が可愛らしい。

この後バスで四条大宮、歩いて下って松原のまるき製パン所へ寄った。10時過ぎていて、平日だったけどもうコッペパンはなかった。やっぱり6時半開店だから早く行かねばね。

そのまま松原通りをずっと歩いて河原町まで戻る。写真あまりないけど面白かった。こんな所に印旛薬師とか、お寺がある。

病気に御利益があるのか、参拝者の数が多い。

そして一旦ホテルに戻り、チェックアウトして荷物をお預けして建仁寺へ。

祇園から近すぎて今まで行ったことなかった。

祇園を散歩してたらぽっと入ってしまうくらい近いです。この建物と松の眺め、見たことあると思ったら、大徳寺に似ている。

屋根と白い窓が綺麗です。

入り口が北の方にあり、ぐるっと回って入ると、風神雷神図。これはレプリカなんです。本物は国宝展で見た。