オッタクリンガー持ち込み女子会 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

姫路のあと、毎月の女子会があった。

馴染みのビアバーでビールの話もしてたので、ウィーン土産のオッタクリンガーを持ち込みさせてもらいました。

以前フランツィスカーナーの話をして、それはお店に入れて貰ったりしたのです。

オッタクリンガーは輸出自体してないと思うので日本で飲むのは難しいですが。

お店の方も、「え、オーストリアのビール?」という想定外といった反応。

せっかく姉妹都市提携して居るのになあ。勿体ない。

これが話題のオーストリアビール。ウィーンの地ビールで、市内に工場もあります。水が綺麗なところなのでビールが美味しい。

世界一美味しいと思うビールです。缶のデザインもマットで可愛い。

そして二杯目はこれだよね。フランツィスカーナー。このおじいちゃんとも馴染みになりました。

これはかなり有名なビール。

歓声のでたマスカットのサラダ。お洒落ー。

パテドカンパーニュから飲み会始まります。