瑞鳳殿に初詣 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

去年に引き続き初詣は瑞鳳殿にしました。伊達家のお墓のある霊廟。

正月からお墓かという感じもするかもですが、結構お参りする人は多いです。仙台の守り神みたいなものだし。正月入館無料だし。

杉並木が厳かな感じがします。

ちなみに下に穴蔵神社という変わった名前の神社があり、こちらにもお参りしました。

町内の方が参道をお掃除したり案内に立ったりしていて、手作りの初詣感がありました。大事にされているなあ。

参道途中のお寺ではみんなが並んで鐘撞き。

残響の長いいい音がします。煩悩を吹っ飛ばします。

御霊屋の入り口の門。いつも門松が渋い。

中に伊達さんの像が飾られている瑞鳳殿。新しくしてから少し年月がたっていい感じになってきました。

この日も鍋。秋田土産のきりたんぽ鍋でした。すっごい久しぶりに食べたな。