開会式 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

おはようございます。

開会式、途中まで見ました。

毎回選手入場の途中で寝落ちしてしまう・・・。

もうちょっと早い時間に始めてもらえないのかなと毎回思います。

入場した選手たちも2時間くらい待たされて、後ろで寝っ転がってる人いました。固い床の上で。気の毒。

あのマンガの吹き出しのプラカードかわいかったですね。ドラクエ入場というのも予想はしてなかったけどまあ合ってるんじゃないでしょうか。なんか、漫画とゲームしかないんかという印象ではあるけど。じゃあ入場の案内ダンサーはマリオとルイジとキノコでよくなかった?

入場を延々見ていたおかげで、世界の国名はヘとホとモから始まるのが意外と多いんだってわかった。ルワンダのあと記憶が無い。

あいうえお順て、海外の選手には意味不明だろうなとも思ってました。

 

その後の演出については今朝ニュースで見てますが、まあこんなものじゃないでしょうか。ピクトグラム見たかったなー。あれよく覚えましたね。

なんとか入場行進の前に演出が来るようにできるだけして頂けると全部見られるんですが・・。

ただ、半裸で腰蓑みたいなのをつけて入場してくる南国の選手が結構いたので、このアイデンティティの主張は凄いなと思いました。毛皮つけてる国もひらひらフリルワンピースも、着物もいましたね(ブータン)。

イタリアのピザ屋かっていうユニフォームデザインも面白かったけど。ドミノですかピザーラですかって感じだった。ピザ屋の集団。見た瞬間に吹きました。

選手入場を飽きないようにするにはユニフォームのファッションショーがいいと思うので、次回はもっと派手で奇抜でいいんじゃないかな。場所パリだし。日本は着物ですね。浴衣でいい。

 

昼のブルーインパルスも、テレビで中継やってたので見てましたが(結構見てるな)、5色の煙がすーっと通っていって、編隊が微動だにしない感じで全然ズレずに飛んでいったのが凄い技術だなと思いました。五輪がよく見えないのが天候のせいですが、ちょっと気の毒だった。

TBSの中継はタイミングを逃してグダグダでしたね。地上から普通に撮ればよかったのに。

 

競技については、今のところ一番見たい馬術が、どうもテレビ中継はなくて、それは期待してないけどネット中継があるのかなんか怪しい感じで・・。ネットもなかったら、国内でやってるのに見られないということになります。

JRAにはもっと頑張って、せめてBS中継とかにしてほしかった。馬への愛が足りん。乗馬の普及が、引退馬のその後の生活にも大事なんだから。

会場に行けないので、全種目ネット中継は当たり前ですよね?

 

というわけでいろいろ不満はありますが、選手の方々には心置きなく頑張っていただきたいと思います。蒸し暑くて熱中症警報でベッドが段ボールで、コロナもあるし観光も出来ず条件が悪くて申し訳ないけど、始まっちゃったら前進あるのみ。

観客がいないので案外集中できるかもですよ。少なくとも馬術はそうだな。

ご健闘を祈ります。