おはようございます | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

ちょっと二日酔いです。すみません、昨日少人数の飲み会をやってしまいました。

長野県中心部は現在ほとんど感染者がいません。

で、不思議なんですが、しばらく行かない間にお店が増えてたりするのが・・・何気にこの時期に開店するところもあるみたいです。

特に洋菓子屋とか、パン屋とか、テイクアウトの形式のところがメインなのかしら。

まあ、ご時世からしてそうかもしれませんね。

個人的な感想(あくまで個人的)から言えば、酔っ払うとやはりいつもはやらないことをやってしまうのも人間なので、アルコールとコロナは相性が悪いというのは一定の信憑性はあると思います。お店を応援しつつ、飲み過ぎないよう節度は保とう。難しいけど・・。

 

で、起きたら現在九州に大雨警報が出ています。

こちらは先日まで雨の予報だったのに晴れていて、なんか不条理を感じますね。

その警報を伝えるテレビの画面に、今回河川の画像が連続して流れていました。流れる川をずっと移している国土交通省とかの河川カメラの画像だと思われます。

これ、一昨年の大雨の記憶から、私はずっとやってほしいと思っていたので、ようやくやるようになったんだなと思いました。

怖いですけど、警報を連呼されるより決壊しそうな川の映像見てる方が、避難しなきゃと足下そわそわしてくるように思います。あと、呼びかけるより半鐘がいいらしいです。

まあ、川が溢れそうだという状況で準備するのはいささか遅いのですが・・。

 

九州の皆様、くれぐれもお気をつけて。

この前線で次に雨がどこに降るのか、結局誰もわからないようですし。明日は我が身。

関係ないけど、愛用してたドイツのロスマン(薬局チェーン)のタブレット。ラムネのでかい版みたいな錠剤で、水に溶かして飲む。シュワシュワに発泡してて酸っぱいオレンジ味。とうとう終わってしまった。マグネシウムは頭痛によいのです。

20錠ほど入って1ユーロしなかった。ドイツの人はこういうタブレットでビタミンとかをとって病気を予防したり風邪に対処したりするらしい。ハーブティーも山のように種類がある。

もっと買っとけばよかったなあと後悔しております。まさか行けなくなるとはね。