田村正和逝く | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

最近で一番ショックだったニュース。

うちの家族が昔からのファンなのだけど、親子2代でファンだった俳優でした。

何より古畑任三郎では毎回テレビに釘付けにされた。ああいうドラマはもう出てこないな。

 

田村さんご自身はバラエティとかにごくたまに出ているのを見ると、昔のタイプの俳優で、今風に親しみやすいとか私生活オープンなタイプではなかったが、それだけに尊敬を集める希有な存在だったと思う。上司だったら、頼りになるけど絶対怖いだろう。今はもうこのタイプの俳優さん全然いなくなりましたね。

 

一方で古畑ではコミカルさと変人さが絶妙にブレンドされていて、毎度大笑いでした。作品はすごく親しめたので新作が見られないの本当に寂しいです。松本清張作品では逆に重みがある演技でこちらも釘付けだった。

 

とはいえ、一方ではいろいろ執着される方でもないのかなと思っていて、今回の去り際もさらっと、らしいなあという印象も受けました。

ご冥福をお祈りします。