最近のおやつ | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

正月にどうしても和菓子が食べたくなって買った。

練り切りです。今はスーパーでもなかなかの品質のものを売っていますね。

お花のかわいい。

寒いせいか、ストレートに甘いものが食べたい。

若水で煎れたお茶のお供になりました。

 

最近業スーで買ったハルヴァというトルコのお菓子。

白くてきなこっぽくて、何だろうかとずっと気になっていたのですが、ついにトライ。

国によってもピスタチオとかいろいろナッツを煎れたりするらしいですが、これはプレーンなので何も入ってない。

しかし食べてみたら、さくさくした歯触り。思ったより軽い。

メレンゲっぽいかんじでしょうか。そして凄いゴマの味と香り。白ごまが相当入ってるっぽい。

甘過ぎるわけでもなく、お茶にも合う感じですね。食感と違って味は濃いめなので、栄養ありそうです。想像と違った。