仙台さんぽ | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

そういえば、夏終わりに仙台行ったときの画像が残ってた。

今思えば、やはりGoto前が最後のチャンスでしたね。何しろこういう情勢なので、お土産もお知らせも最小限というある意味気楽な旅ではありましたが、なんかあったら困るので写真は封印していました。

幸いにして何事もなかったけど、正直関東圏の駅の混雑と(もちろんいつもよりは控えめなんだけどやはり人は多い)、暑いのが理由なのか、マスクをせずに歩いている人の多さ(田舎比較)にびびりました。

中にはマスクしないでキオスクに入っていく親子連れとかもいて、新幹線待ちながら心証はムンクの絵だったのですがゲッソリ

東北新幹線に入ってみたらばそこはなんと満席だったのでムンクもひしゃげるくらいの驚きポーン

JRは換気を理由に、全席指定席の新幹線を満席にしてるらしい。隣のカップルべちゃくちゃおしゃべり(マスク越し)

という笑えない思い出の旅となりました。

Gotoでこちらにいらっしゃる旅行客の中にも一定数マスクしない組をお見かけするのですが(割合は低いのだけど)、個人的にはこれはもうマナーの範疇だと思うので、戸外でもなるべくマスクはしてほしいなあと思っておりますゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホ

 

んで、今年の唯一の遠出。

正月ぶりの広瀬川でした。川沿いに散歩しました。

釣り人がいますね。鮎解禁中だったのかなあ。都会なのにカワセミがいたりするので、自然は豊かですよ。

広瀬川沿いの緑越しの高層ビル群。

こちら、霊屋橋のしたから見たところ。

川沿いの散歩道を進むと、開発された宅地の中に所有者不明なのかジャングルが・・。

ここ、豪邸なのに竹林も大きい松の木もがさがさに茂っていて、家が隠れています。

都会の中の小アマゾン。

萩の季節でした。

萩は仙台の花です。それだけあってよく見かけます。

白いの。

今年は台風もなかったので川沿いも平穏だったのでは。