万水川散歩 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

水汲みの帰りに万水川沿いをちょっと散歩。

意外に風があって冷たかった。

日はまだまだ暖かいのですが。

湧水群の池。来るたびに表情が違いますが、今回は暖かさのせいか、水底に結構藻が生えてる。

周りの植物もまだ元気な感じでした。

横の舗装道路に出ると、大町側まで山が綺麗に見えました。雨の後の晴天で雲がなかったからね。

 

下の河原に降りるところがあります。水は綺麗。流れがせせらぎの道へと続いていきます。道は全然つながってないんだけどね。

野球場の横で右に入り、小さな橋を渡って川沿いに行くと、アルプスが全部見えてくる。

安曇野でも市街から離れないと(田んぼの真ん中とか)なかなか見晴らしはよくならないです。

乗鞍のところだけ雲かぶってますね。

街の裏側が見えるところです。

建物があるところには国道が通ってます。

遠くから見ると高さがわかりますね。意外と気にしてない建物が高い。

振り向いて、東山の方面。美ヶ原の手前の山は今全部紅葉してます。

こんな感じで折り返してきました。

空の広いところへ出るとのびのびしますねー。

もっと行ってもよかったのですが、意外に風があって中断しました。人気のない所の方が冬の気配があります。

川沿いに続く道というのが、あんまり意識してない街の繋がり方のわかる裏の道です。たまに散歩の人が通るくらいです。まああまりメジャーになると人が増えても困るのですが。