これなあに | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

グロいと言えばグロい写真からで失礼します。

何でしょうか。

 

山の中では知らない人も多いです。周囲で知ってる人はほぼ酒飲み・・・(笑

 

ホヤです。

この状態でまだ生きてて、触ってるとぷーと膨らみます。

海のパイナップルといいますが、にてますかね。

ちなみにナマコの仲間です。

 

グローブみたいな固い皮を切ってあけて、中身をだすとこんな感じ(切ってあります)。

このまま酢の物に。(酒のつまみ!)

これはなぜかちょっと白っぽかった。本当はオレンジ色のが多いです。

風味も独特で、甘いようなほろ苦いような。ミネラルいっぱいで栄養はありますが。

 

私は子供の頃から食べてましたので馴染みでした。

珍味ですけどね。