困惑 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

うーん、今年の夏休みはどうなってしまうのでしょうか。

予想に違わず、首都圏のコロナ地方に広がり始めました。

すみません、愚痴なので読みたくない方はスルーでお願いします

 

一つ困っているのは、JR東日本の新幹線って、地方から地方にいく場合でも首都圏を通過する仕組みになっているところです。

お隣の新潟県と長野県を行き来する在来線は北陸新幹線のおかげで瀕死ですが、新幹線でもって高崎経由で新潟市長野市を往来することは可能です。

東北新幹線への乗り換えも結局大宮になってしまう。

長野から東北に行きたいだけなのに強制的にコロナ蔓延する首都圏通過です。

 

新幹線の乗り換えで20分ほど駅に滞在すると感染危険度はどのくらいなのでしょうか。

結局、地方切り捨てのJRの方針がこんなところにも影を落としていると思います。

もちろん東京から一歩も出ず、我慢している真面目な方がたくさんいると思いますし、そんな中で簡単に地方と行き来してウィルスをお土産にしている軽率な方々には正直腹が立ちます。

観光を再開したいのであれば、こんなおっかなびっくりのGotoではなく、ニュージーランドみたいに感染者ゼロを早期に目指すべきだと思います。大変に思えても、結局後で見たらそのほうが絶対に近道だと。

 

多分そういう方も多いと思いますが、私も正月から後全く県外に出てません。10日あったGWも、この次の4連休も、何の予定もないです。このままだと8月もどこにもいけなそうです。

でもうちは一応観光地なので、県外車をよく見かけます。八王子、横浜、金沢・・・。それぞれにご事情があるのはわかるのですが、正直すっごく複雑です。

 

自主性に任せるというのはなんか国民としては進んでる感じがしますが、結局のところものすごい不公平になるんだなと思ってます。