自粛中ごはん | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

一部解禁された後に行った飲み屋さんとカフェも含みます。

しかし、特に飲食店は場所によって対応に差がありますね。

店員さんがマスクもしないところもあれば、しっかりテーブルの距離をとってマスク消毒液対応のところもあり。個人的にはやはり、後者の方を選びたい。できることとできないことがあるでしょうが、できる範囲で頑張っているのはお客さんにも伝わるはず。

 

ということで、まず山菜の飛び交う期間。

立派な独活とウルイと蕨をいただきました。

私今回はたまたま友人からお裾分けでしたが、地元民の間では本当に飛び交う感じらしいです。周りが山だらけですからね。独活は好きなので嬉しかったですが、野生のものはアクが強くて下処理もなかなか大変だということがわかった。

足も早いし。そりゃたくさん貰ったら大変ですね。採る方も食べる分だけというわけにいかないのか・・。

で、テンプラということになりました。不慣れなんでぼこぼこで。でも美味しくいただきました。

ほかに甘酢漬けとかキンピラもいけた。

ウルイ。地元でホウレッパというらしいですが、多分ウルイ。初めて食べましたが、サクサクきゅっきゅという歯触りが楽しい。味はあんまりないです。

お浸しとかサラダかなあ。これもすぐ硬くなるっぽいです。

個人的にはクレソンや芹のほうが楽だったなあとは思った。

クレソン。このままサラダでOK.香りがとっても好きです。

こごみ。これも癖がなくて意外に香りがよいです。

 

そうこうする前には岐阜県から朴葉寿司が到着。

毎年美味しくいただいております!朴葉寿司の具はおうちによって違うようですが、ここは養殖の鱒と山椒、ミョウガタケを使っていてすごく品が良い。ケースいっぱいに入っている朴葉の香りが最高です。フィトンチッドごと配達。

外食解禁後初の外食。カオマンガイ。

やっぱりここのカオマンガイは絶品です。ご飯がおいしい。野菜たっぷりでヘルシーです。

友人のカレー。こちらも彩画すごく綺麗。

辛さはあまりないらしい。

そしてカフェでジェラート。アイスクリームでなくてかき氷に近いような。

暑かったので涼めました・・・。

後日初の居酒屋さん。温玉ハンバーグおいしかった。

 

やはり外食は食べる時マスクを外すので(当たり前だ)、私はなんかドキドキしてしまいます。

すでに外出時マスクが普通になっている・・。

 

今週末からは県外旅行も解禁だけど、一番感染の多いあたりが一番出てくる予感がするのはなぜ・・・。

暑さのせいかマスクしてない人も徐々に見かけるようですが、酷暑でない限りはしてほしいと私は思います。沖縄行きの便がもう満席というニュースにびびりましたガーン