4月上旬の安曇野散歩 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

桜にかまけて(桜にまみれてというか)アップロードしてなかった分。

いつものコースからちょっと南下。

この日も超快晴でした。

コロナなのに今年は景色のいい日が多いこと。

まあ、旅行できないから地元に目が向いたということもありますてへぺろ

烏川付近、産直から出発。

産直裏からも山がきれいに望めます。

この日は早くも鯉のぼりが泳いでいました。あぜ道をてくてく歩いてコースに復帰。

野焼きの煙が上がる向こうは乗鞍方面です。

常念が見える正面ですが、少し逆向きに進みます。

道路をくぐって進むと、柳が一本だけある場所を通る。

進行方向は美ヶ原が見えます。

万井川との合流地点にある石碑。付近にベンチもあって、サイクリングの方の休憩所になってます。

合流地点は水が多く、水路が複雑に交差してます。ここから南に折れます。

右端の富士山型の山は有明山。

南北に通る大型用水越しの山。

パノラマでいってみるとこんな感じ。折れ曲がって見えますが、曲がり角は実は左手の端です。

曲がって再び山に対峙する流れ。水はほとんどありません。

左手に楡のフラワーパークの建物群が小さく見える麦畑。

農免道路と交差するあたりでいったん終了としました。ここはトンネルがないので渡らないといけないみたいですが・・。

振り返って曲がり角の景色。東山も綺麗です。美ヶ原から、左手に蓼科方面へつながります。

農家の方が準備をしてらっしゃいましたが、この風景の中でのお仕事は爽快でしょうね。