烏川緑地散歩 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

毎年だと寒いんだろうけど、何しろ今年は暖かいし、旅行できないし、散歩コースを研究中第2弾。

 

国営安曇野公園よりかなり早くにできていたようですが、知らなかった。

河近くと、森近くと、二つあります。今回は森。

北側入り口から。リゾートホテルが上に見えます。結構奥まったところで、上にこんなリゾートスペースがあるようには見えないけど、立派なゴルフコースもある。

上の看板が入り口横にある。季節が早いので駐車場に数台しか止まってなくて、しーん。

まず入って、この苔の絨毯に感動。

ふかふかしています。歩きやすいです。そしてどんぐりが転がってる・・・と思ったらちゃんと根っこが生えていた。ここからまた木が生えるのね。

ちょっとだけ残雪が残っています。空気もひんやり。

入口は杉並木。

どんぐりころころ。どんぐりの木が多いみたいでそこら中に。

そして、熊鈴も結構角々に。

南側の角にでると、下は川です。見えないけど。陽当たりがいい。

もう木々が芽吹いています。

またどんぐりころころ。

そうしてできた森。信州の森は明るい。

日差しが春めいています。

奥の道は落ち葉がいっぱい。超フカフカ。

もう蓬とかが出てきています。

秋の名残のアジサイ。

好きな人は好きな苔。

古い木々もいい感じに古びています。ジブリに出そう。

実は下の方に泉があるようなのですが、上の方はわりにドライな森でした。広いのでもうちょっと暖かくなったら、ゆっくり歩こうと思います。傾斜も結構あるので運動用の靴が必要。

しかしどっちの方面に突っ込んでも何かしらある信州の山・・・奥深いな。