岐阜ご飯 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

秋に岐阜に行った時のご飯。

親の知人がカフェを開いたので遊びに行きました。

学校の近くで、子供がたくさん来る、地元の人もたくさん来る、本のたくさんあるカフェ。

モーニング400円。コーヒーに朝食がついてくるところは名古屋圏ですねー。

というか、この内容で(サンドイッチ、フルーツ、ゆで卵、ポテトサラダ、コールスロー+コーヒー)400円って安すぎ。

テレビとか見てると、岐阜ってプリンだったりパンだったり有名なお店が割とあるのですよね。

お店を作りやすい環境なのかもしれません。

夜はミュンヘンビール。ベルリンから地球半周してきましたフランツィスカーナーです。リューベックで地元民にお勧めしてもらったものです。

成城石井では700円くらいしました。

元値2ユーロちょいですけどね。

そして地元のお店が配達してくれるお鍋。山の中だけど海鮮満載です。ガスからコンロから全部貸してくれます。ジャンボなめこにびっくりでした。二人で食べきれない。

こっちのお店で配達でこれってなると多分1万のるのでは・・と思いますが。こちらも格安。

どちらもごちそうさまでした。

岐阜ってチェーンでなく地元のお店が多いせいか、手作り感があっておいしいお店が多いです。そして野菜も果物も新鮮。

田舎暮らしの良さを満喫してきます。