フンボルトハイン高射砲塔 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

さて最終日。遠出ができないので近場の公園の高射砲塔を見に行く。

フンボルトハインとフリードリヒスハインに一個ずつあるようだけど、ベルリンのは戦後破壊されているので、片側だけ残った形。

ちなみにフラックの本を読むと、美術品の倉庫としてや戦時中避難所、病院としても使われていたらしい。今見ると無駄に思えるくらい頑丈なつくりだけど、攻撃されても大丈夫というところは意外に役にたった。

そういえば冬にウィーンで見たとき、近所のおじさんがアートの倉庫になってたんだよというのは教えてくれていた。ウィーンでも同じ用途らしい。

今回フルに使った地下鉄。全市を通っているのでやはりトラムより使いやすい。

このブランデンブルグ門柄の窓もかわいいが、ロックな感じの座席の迷彩もなかなか。

と思っていたらこの迷彩柄のグッズがどっかにあった。

知る人ぞ知るという柄だからだね。ベルリナーはわかる。

Gesundbrunnenという駅でおりて、普通の住宅街をてくてく歩く。特に観光地ではない。

公園から中に入って、中にある山を登る。結構段が急。

登りきるとテラスのようなところに出る。ベルリンの半分がよく見える。

すぐ下を電車が通っている。

ここはどこかといえば。

なんと高射砲台の上でした!

上に登ったの初めて。

屋根部分はなんてこたない広場になってたりしますが。今はうっそうとした雑木林に囲まれていました。