岐阜 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

何度目になるかな。6,7度目かと思いますが、先週岐阜に行ってきました。

このところ野麦峠越えをしているので、今だと新緑が結構綺麗です。

見物をしながら行くのですが、写真を撮ってる余裕がない。

今回は山菜とりなのか、道端に停まってる車もちょこちょこ見かけました。

あと、猿。

毎回、峠を越える前の直線道路部分で見かけます。

今回は集団で道路に座りこんで遊んでいて、近づいたら渋々どいてくれました。完全に彼らのテリトリーです・・・。

特にお互い何かあるということはないけど。今のところ休戦状態。餌付けとか絶対しちゃいけません。

 

今回の目的は岐阜の家に実ってるぐみ。

丁度の時期に行くのはなかなか難しくて、初です。調べたら夏グミだった。

正直、こんなに大きいグミの木は初めて見た。

夏グミは実は小さいですが斑点がすくなくて、渋みも少なくて、甘酸っぱい夏の味。

木が綺麗ですよね。堪能しました。

大量になってるので、これを何か加工できるといいのですが。今のところジャム(種をとるのは手間だと思う)、グミ酒、グミ酢、くらいしか思いつかない。

同じ庭では、遅まきのツツジ(珍しい色合い)と茗荷がこれから。

ジャガイモもこれから。

畑が元気です。庭があるっていいなあと毎回思います。

今回滞在中、ぐみにつられてか、すごく上手いウグイスがずっと鳴いてくれました。

テレビもないところなので、毎回凄くリフレッシュして帰ってきます。