プラごみ廃止 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

個人的には、遅すぎるような気もするビニール袋廃止。

エコバッグを持ち歩いているし、リサイクルもしているけど、なんかいまいち自己満足というか、その後回収されたものがどうなってほんとにエコになっているかとか分からないですからね・・という感じは受けてました。

 

ゴミが中国、アジア諸国に輸出されているというのが今回分かってびっくりです。あんなの名目がどうでもゴミじゃないか・・。自国のごみを他国に出すって恥ずかしいですよねキョロキョロ

 

日本でプラスチックバッグ(と英語で言われるスーパーの買い物袋)がこんなに盛んなのって、実はゴミ出しの袋にみんな使われているからじゃないかと思う。

家のゴミ箱にみんな突っ込んで、小袋にまとめてから燃えるごみの袋に入れて出したりしてるんじゃないかな。

まあ、自治体のゴミ出しルールによりますが。

 

そもそも、ゴミを出すのになんでいちいち袋がいるの?というところに疑問を持っています。

なぜかというと、ドイツとかではゴミ出しの場所に必ず大きいコンテナがあって、そこにゴミを突っ込むようになっているから。もちろん中は(よく見たことないけど)裸のゴミばかりじゃないと思いますが。燃えるゴミ、プラ、燃えないゴミ、くらいの区切りがあって、それぞれにゴミを入れるようになっています。

 

で、画期的と思ったのが、ゴミ収集車にはこのコンテナをひっかけて逆さにしてトラックに中身を移せるシステムがくっついていて、人はコンテナごとセットするだけで中身がトラックに移る。

通りすがりに2度ほど見かける機会があって、さすが合理性のドイツ人!と思ったのですが。

コンテナで収集してくれれば、ゴミ袋がないからゴミ出しできん、という状況は少なくともまぬがれる。と思う。

 

買物のバッグをなくすと同時に、ゴミ出しの袋もなくてもいいような仕組みにしないと、ある程度のビニール袋の需要はできちゃうんじゃないかなあと思います。

なにより、コンテナにするとカラスが絶対つつけないのねオカメインコあれは良いよね。蓋は必ず閉めないとですが。