タイヤ替えました | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

GWもすぎてやっと感もありますが、今の気候、あまり早く替えると雪や雹が降ったら困るので、待ってました。すでに夏みたいだけどね。

シーズンすぎているからか、即行15分でやっていただきました。

前日にタイヤを積んでおいて、当日家にまた戻して、一日一回のタイヤ運びでいいようにしてます。それでも筋肉痛がまだあるな・・。

 

なんか巷で休み明けも話題だった高齢者運転ですが、おそらく田舎は高齢者度がさらに高いような気はしてます。

田植えのトラクターも、国道走ってる軽トラも、みんなおじいちゃんですもんね運転してるの。

前も書きましたが、朝の通勤時間帯に国道を30キロで走られて、往生したことが以前何度かありました。今はあまりありませんが。ご本人気付いたのかな。

 

運転免許については、乱暴なようだけどみんな一律、年齢で返納していただくのがいいんじゃないのかなと個人的には思います。もちろん個人差はあると思うけど、個人差の判断が免許更新でも結局反映されてないからこういう事故が増えてるんですよね。

国民性もあって、他人に「運転しちゃいけないよ」って言いにくいお国柄のような気がします。

だったらたとえば、80歳以上は免許返納で、と一律になったほうが、逆に心の準備とか生活面の準備ができるんじゃないかという気がします。赤字の公共交通にも少し流れるんじゃないかと思うし。

まあ、そういう法律作れるかって言うと、結局政治家が票の心配をするからできないんじゃないかという気がしないでもない(笑)

 

ちなみにアメブロによると、イギリスには免許更新自体がないらしいですねゲッソリ

それも怖いなと思うが。