植物園2 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

前回のキノコ、たぶんシャグマアミガサタケというやつかな。画像検索してみました。

猛毒。

海外では茹でて食用にするらしいけど、茹でてるときの湯気も毒らしい。難しいじゃん。

ていうかこのゴムっぽいルックスとゴムっぽい食感(マネキンみたいな感じ)で、食べようと思わないけどな。

でも早速植物の勉強になりました。さすが植物園照れ

これはいっぱいあった。アオキの実です。今年は豊作なのか、ぴかぴかの赤い実が山じゅうで見られました。子供のころ好きだったなあ。

子どもの時もよく親に連れてきてもらった場所でした。

道端にたくさんあった花。ちょっと名前分からず。

木もいろんな種類があります。結構たくさんの人が歩いてます。

咲き始めたツツジ。

こちら、ミツバツツジ。

頂上の展望台という名の草地に到着。割合広くてピクニック向きです。ご覧のとおり展望はない。

木が伸びているので。でもまあ、のんびりしていい場所です。

帰り道、青葉山駅に面したあたりでアケビの花発見。

自生するランも。シュンランというらしい。

緑色の蘭です。

おおむね2時間ほどで一周して戻ってきました。

いくつかのコースがあってそれにもよりますが、結構歩きますし高低差もありました。緑の日ならではだった。

帰って二人とも爆睡。