ワインはまる | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

ちょっと前にはまってたワイン。今は飲んでいませんが。アルコールにずっとはまってるのもどうかと思うので。

このMariengoldというシリーズのドイツワインは、あまり甘くないけど酸味があってさらっとした感じで飲みやすいです。

今までの感じだとなんとなく、チリとかよりはドイツの方が好きみたい。ドイツの方が酸味があるみたいですが、ワインの酸味は嫌いじゃない。逆にさっぱりする感じですね。

あまり辛口なのもドライすぎて飲みにくいのです。

しかし、これは口が固くて開けにくかったなあ。普通の金属の蓋なんですけど、下の方のカバーとつながっていてうまく回らなかったので、カバーの方を全部切って取りました。

コルクじゃないけどソムリエナイフとか要るかも。ものの蓋が硬いのはザワークラウトで経験済みですが。ドイツ。