シュトーレン | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

この時期パン屋さんでたまに見かけるクリスマス仕様パン。
ヨーロッパの習慣ということもあり試してみたかったのだけど、いかんせん高いショック!

しかし、先日神戸に行った同僚が、お土産に有名店のシュトーレンを友人から要望されたとのこと。一個500グラム、1キロ、1.5キロの3種類あるとのこと。重いんですね汗
で中には、みっちりした生地にドライフルーツがぎっちり。

それを聞くとがぜん好みなタイプのパンなので、近くのベーカリーで買ってみました。


あんまり大きくないです。スヰトのシュトーレン。たぶん500グラムくらい。
ほぼパウンドケーキサイズですね。周囲の白いのは粉砂糖でした。
12月の間ずっと食べ続けるので、悪くならないよう砂糖でキープするのだそうです。

中のドライフルーツも洋酒の香り。


外の砂糖が甘いけど、結構おいしかったアップここのはまあ、パウンドケーキに結構ちかいかな。

ぎっちりの重めパンを薄くスライスして食べていくという様式は大好きなので(願わくばもう少し大きいサイズにしてほしい)、もう一個くらいトライしたい感じ。