フィギュアの冬 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

まあまだ晩秋だけど、そろそろフィギュアのシリーズも始まりました。
基本、どうでもな立場なのですが(熱心なファンとかではない。つれづれに見てるだけ)、先日やってたスポーツ選手のバラエティで、演技以外のところがみられて意外に面白かった。

いわく、フィギュア選手というのは非常に激しい運動をするので、体脂肪率数パーセントという体に作らないととても持久力がもたないし、ジャンプもできないとか。

優雅に見えるのだけど、あれ結構大変な運動なんだなー。スケートをまったくやらないので、よくわからん。
しかしまあ、同じ滑るスポーツであるスキーも、ただ斜面を下りてるだけといえばそうなんだけど、ジャケットの下真冬でも汗かきますから、全身運動ではあるんだろうな・・。

ということで意外にストイックなスポーツなんですね。
あと、無関係だけど羽生君が耳がよくて、高価なイヤホンをやたらたくさん持ち歩いてるのにびっくり。
イヤホンというのはむしろあまり耳によくないような気がするんだけど、そうじゃないんだろうか耳
まあ大会場で音楽に合わせて演技するのに、耳がいいほうがいいだろうけど。
いまいちフィギュアとよくわからないつながりだった。

彼がいろんなバンドとかの音楽が好きなのは前から聞いてますが、でも演技のときの選曲は結構渋いですよね。
歌詞OKになってからも、若い選手も意外にクラシックなところをもってくるのが印象的というか。
選曲にコピーライトの問題とかもあるのかもしれませんが汗あるいはコーチとか振付の好みとか。

今年は陰陽師かー、と思いながら演技を見ましたが、あの衣装はどうもコスプレに見えて仕方がないのだった汗