アリス ドラマ化 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

こちらはちょっとびっくりした話題。
以前からシリーズをずっと読んでいる、有栖川有栖の火村シリーズがドラマ化するらしい。

結構長々としたシリーズだし、有栖川さんのライフワークなのでドラマ10話で太刀打ちできるとも思えないのだけど・・・むっなんかこう、Fのときもそうだったけど、こういうものって短編と長編があったり、舞台が孤島だったり結構手の込んだものほどドラマ化されにくい。
あたりまえだけど、身近な場所での事件が多くなるので、トータルで見ると話がシンプルになりがちです。

ということがすべてがFになる、を見ててなんとなくわかった。

のでまあ、火村さんでとりあげられる事件もそんな感じかなあと。乱鴉の島とかやらんだろうな・・・。
国名シリーズも、海外での話もあるし。
結構乱雑に読んできたので、読み直しの機会にはなりそうですが。

ちなみに斉藤工さんが火村さんだとのことですが、ネクタイとか白ジャケットとか、スタイルが固定されてる人なので、あんまりそれは崩してほしくないかも。
ていうか、若いよにひひもうおっさんイメージで読んでるのですが汗
アリスが窪田正孝君なのはなおさら、ん?って感じですが。ハンサムすぎませんかーべーっだ!
まあ彼の演技は定評があるところなので(ウシジマ君で見たかな、最近)、いかにワトソン作家を演じるのかは注目です。

しかしミステリの名作を文字通り食い散らしてる感のあるドラマ化が多くてあせる御手洗もそうだし。
生まれる前からあるシリーズを大事に読んできてるファンも多いと思うのですが、もうちょっと原作を大事にしてほしいものです。