配本 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

去年まで、いつ図書館の不要本の配本をしているのか分からなかったのでタイミングを逃してましたが、今年はチラシで告知があったので行ってみたDASH!

9時からの開館前に行ったら、もう30人行列。びっくりえっ
お母さんと子どもの組み合わせが多い。あとはお年寄りかな。

しっかり整理券を渡される。毎年のことみたい。

入ってみると絵本コーナーが人気で、みなさん子どもの絵本が目当てらしいですが、私は雑誌。
ここ、一種類だけ音楽雑誌(ロック系)入れているので、それを見てみたかったのですが。
今でてるのが2012年のものだった。3年くらいは保管しとくということなのでしょうか。
もともと冊数がないのか、あまり数もなくて、先に見てる人もいたので、今回は2冊だけだった。

雑誌は一番多いですが、あとは実用本とか大きい辞書とか専門書を見てる人もいたので、学生さんかな?
以前は全部回って貰ってみたりしていたのですが、何しろ本棚がいっぱいなので、置く場所が限られる。むやみやたらともらわないようにしてます。
あと、本って用がなくても捨てにくいんだよね。
アマゾンでさばいてますが、売れないものは売れないし。
やたら買わないようにもしています。

雑誌はダンボールに種類別に詰め込んでありましたが、背表紙がないようなものだし、なかなか見つけにくかったです汗題名を表に出してくれるとありがたいのだけど。
あと、いつごろのものが出てくるのかも分かるとありがたいなあ。
保存期間てどうなっているのですかね。

というわけで久しぶりに参加してみた図書館配本でした。
雑誌に関して言えば、おいてあるものが場所で皆違うので、(おき始めた期間も違う)内容も違うとは思いますが。
実家のほうの図書館だと、ロキノンとか、なんでこんなに重くて高いものをガーンと思う雑誌を取っているところもある・・・。誰のチョイスなんだか。