革の寿命 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

一昨年くらいに革のショルダーバッグを買って、それをずっと使っているのだけど汗

口のところとか、ちょっと汚れたというか味が出たというか、全体的にも買ったときより色がかなり茶色くなってきました。

買った時は黄色っぽい茶だったのに・・・あせる

結構色変わるもんなんですね。


本革のものが流行してるっていうのもあるけど、どんな服でも大抵合うし、ショルダーの形で手がふさがらないので、結構重宝しています。


雑誌(Ku:nelとか)みると、何十年物の鞄をまだまだ使ってる人がいるようで、ナチュラル嗜好もそこまでいくと立派かなあとは思うけど。

やはりそういうものは端が擦り切れたりして、ちょっと見てくれが・・・な感じになってます。


そこまで使う気はないものの、でも折角味が出た状態のものを替えちゃうのもなんかもったいないし。


本革の見てくれのいい間の寿命ってどのくらいなのかなあ。


実際使ってみて思ったのは、人工皮革と違って、傷がつきやすいし、擦れたりして色移りもしやすい。気をつけていても、日常のものだから結構いろんな跡がついちゃいますね。


でも一度本革を使うと、人工皮革との違いは歴然だし。

今の革流行もなるほどなあと思います。ただ、色をつけたのは私はあまり好きじゃないですがあせる本当はなめし革の白っぽい滑らかなのが好きです。すっごい色とか傷とか目立ちそうだけどショック!