松本ロフト、丸善 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

松本駅前のアリオと丸善が気になったので、今日行って来ました。

曇りだったけど、風がないせいかそれほど寒くはない。

結構人が出ていました。


アリオは最初エスカレーターに乗ったときに、下の階に黄色い看板が見えなかったので、えーっと思ったけど、上の階に行ったら凄く混んでました。一つのフロアの三分の2くらいがLOFT.あと三分の1がタワレコと靴屋。


んー、もうちょっと広くていいと思ったんだけど、文具とかの品揃えはやはり他の文具屋とは比べ物にならないと思いますDASH!

お弁当箱とか、皮靴手入れセットとか、ハンドクリームとか、ヘッドフォンとか、気になるものばかりだったんだけど、とりあえず全部見て回って、今日は手帳と皮用クリームだけ購入。


以前からずーっとロフトがほしいといい続けていただけに(このブログにも過去何度か書いてるはず)、実現して感無量な感じです音譜

この黄色い看板が松本にあること自体が嬉しいよ。

2階3階あたりに洋服売り場があったけど、パルコあるからそんなスペースは無用なので、そこまでロフトのスペースに出来るよう、売り上げに貢献したいなあと思ってますラブラブ

パルコの無印とロフトがあれば雑貨類はそれなりにそろう気がする。細かいものをちょっとずつ揃えるのがすごく楽しみですラブラブ!


で、丸善は以前のベルモールの建物が2階まで本屋になったものなのですが、これも仙台や他の街でおなじみのあの青いロゴを見て、「丸善があるー音譜」とやはり嬉しかった。

1階は文具やベストセラー、小説、雑誌などですが、2階のスポーツや料理、楽譜、そして漫画の専門的なコーナーがやっぱり普通の書店にはない充実ぶり。

漫画は多分意図的メインにしてあるのだと思うのだけど、手塚治虫のブラックジャックの黒い豪華版がちゃんと17巻まで置いてあるところがポイント高いな(これ、普通の書店では場所が避けないのでだいたいおいてなく、あったとしても12,3巻までって言うのが普通)


最近余り本も買わなくなったけど、丸善もいてもらえるように貢献しようと思ってます。


親から言われたけど、松本は大学がある割にいい本屋がないと。その通りですね。

丸善は専門書も扱うちょっと堅いほうの書店なので、大学とも結託して上手く使われるようになるといいとおもいます。

サイトウキネンがある音楽都市なのに、パルコのWaveはつぶれちゃうし(CD買うのはあとアリオのタワレコぐらいしか思いつかない)、駅前にオグチ楽器があるけどそれほど楽器屋がさかってる感じもしないし・・。

松本周辺には実は全国的にも有名なギターなどを作る会社があるのです。

あんまり聞いた事ないけど。


今回の誘致をきっかけに、服やだけじゃなく文化的要素の充実した都市になるような計画が進むといいですけど。

折角美術館と市民芸術館ができたので、今度は中身を。


その後でお寿司買って帰った。

良い初売りでした。


ありのす