MARUZEN | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

松本駅前に、アリオに続き、MARUZENができたらしい。

MARUZENといえば仙台にある老舗も老舗なので、この時期書店が新展開して儲かるのかとは思いつつ、期待してます。

思えば平安堂とかは他の県でみかけないなあと思っていたけど(安曇野市はこれが強い)、純粋に長野の会社なんですねー本

よく考えるとまるで結婚式場のような名前。

関係ないけど、開運堂というお菓子屋さんもあります。

縁起のいい名前が、長野県人は好きらしい。


松本市内は、縄手通り入り口の鶴林堂がつぶれて久しく、あと本屋って言うと駅ビル内の改造社書店とパルコのヴィレッジバンガードくらいでしょうか。伊勢町通りの西の角にもひとつあったかな。

案外駅前は穴場なのかもしれない。

まあそれはそうと、今時本屋さんは本当に売れなくて大変だと思います。

私も年間300冊ちかく読んでいて、でもほとんど買わないもの。

今、買おうと思わせるような本がないんです。

併設してる手帳や文房具関係のところを充実してくれれば、多少使い甲斐があるかなあ。


松本にちょっとあるけど、海外の使いやすく可愛いノートや手帳、文房具を扱ってるところがあると嬉しいので。

先日登場したロフトと一緒に、頑張ってほしいところです。


しかし今朝は、カーテン開けたら見事にホワイトクリスマスだよ・・・雪出かけにくくなっちゃうな。

年賀の残りもまだあるので、頑張って書かないとメモ