産直 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

実家に野菜を送るため、遅番の朝の時間を利用して家のそばの産直(産地直送売り場)へ。

ここは朝7時から開いているそうですが、既に地元の人がたくさん来店していた。

朝取りの夏野菜と、生花、果物が山積みリンゴ

林檎となしと、野菜をたくさん(持ちきれるぎりぎりの重さ)買って、1000円チョイなり。安すぎるビックリマーク

野菜はどれも一袋100円でした。

ここは生花が有名で、買うと結構長持ちするのだけど、今の時期はおいてあるバケツにぎっしりと花が生けられていましたブーケ1花やさんらしい女性が、両手にもてるだけ買い込んでいた。


茄子とかもプリっとしているし、なしや林檎は包丁を入れるとぱっと汁が飛ぶ新鮮さ音譜

こんなに安くて元は取れているのか?

おうちが農家の方に聞いてみたら、形とかがいびつで、小売には出せないものなので、捨てるよりは産直で売るほうが、というような事情だそうです。

こんな新鮮な野菜を捨てるとはショック!

日本人の青果の形重視も重症ですねー汗

今回は旅行前だったので花は買い控えましたが、帰ってきたら買いに行こうと思いますヒマワリ

この物の豊かさは、やっぱ農業県バンザイって感じがする得意げ