雑誌さんきゅ | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

母に頼んでおいたら、仙台で今回の震災写真集をひとつ買って送ってくれた。

一番新しいものだそうで、フライデーの特集号。新しいせいか、ただの写真集でなく、過去の東海村事故から、今の原発事故の分析まで記事もしっかり載っているもの。

やはりどの本を見ても、東松島の写真は少ない。当時いた人が少ないからだと思う。映像もないし、写真は数日たってからみたいなものが多い。

でもなんとなく、東松島(とくに野蒜)の写真は探してしまう。本当にちゃんと、人が戻ってくるといいけど。


BigBangが今回日本ツアーを敢行するにあたり、韓国ファンの人は署名まで集めて反対したそう。そこまで危なくないってば、と思ったけど、まあ予断を許さない状態なのは確かみたいだな。

そんななか、わざわざ来日してくれたのはありがたいし、ファンはよけい嬉しいだろうね。


この時期に来日するかどうか(日本に留まるかどうか)というのは、多分海外ミュージシャンの度胸度量が問われるところだと思います。日頃日本ファンを自称している方々がどうしているか、よっく見ておくべき目


東電が予測していた水位は全く合ってなかった訳だけど汗こういうのって、それこそX線とかで中を撮ったりできないものかと思う。電気が止まっちゃうとすべてローテクなのかと・・。


写真集の話に戻ると、原発も一緒に載っていたけど、個人的には原発が震災とは思ってないので(人災でしょ)あんまり一緒にしてほしくないなあという気はするのでした。

単にいろいろな予測が甘かっただけってことむっ


浜松が止まることによって、長野も本格的に節電地域の仲間入りですが、いつ東海地震がおきるかびくびくしながら生活するよりは節電のほうがはるかにまし。と個人的には思っています。

時間はかかるけど、この際日本は原発卒業すべきだと思うよ。


原発のイメージが、今のところ私の中ではナウシカの巨身兵ですあせる説明しにくいのだけど、何となくねガーン