こんなときだからこそ | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

いろいろあって、自分でもだいぶ疲れているし、多分被災地と多少なりとも関係のある人は皆疲れていると思う。


私の場合はなんかもう、体力的に疲れたというよりは、気を揉みすぎて胃が痛い的な疲れ方です。


テレビのCMはACの広告だらけだし、節電とかいろいろ自粛モードも広がっていると思う。うちの会社もDMはしばらく停止になるそうです。


弟のいるところは、今日今停電しているそうです。


今思うと、って振り返るのはまだ早いけど、辛いときに何も考えないために、本と音楽は結構役に立ちました。

嫌だからテレビも消して、ヘッドフォンをかぶって、ひたすら海外翻訳なんかを読んでいました。


こんなときだからこそ、コンサートをやるというアーティストもいて、私はそれはそれで一つの選択肢として尊重したいと思う。

お店にお米がなくて、節電で停電で、なんかときどき戦時下みたいだと思いますが、そこで自粛モードの中音楽も娯楽もなくなってしまったら、本当に戦時下みたいになってしまうような気がします。


今回は多分長期戦になると思うので、いっときの気分転換は許して欲しいかな。

もちろん気分転換の出来にくい環境の人もいるけれど、そういう方々にも、音楽や、笑いや、温かいものが、こういうときだからこそ、満遍なく届くといいなと思います。