ニュースのバリエーション | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

最近テレビのニュースで、相撲とエジプトと噴火のニュースしか見てない気がする。

職場の休憩室でそんな話題になり、そういえばそうかもと思う。


エジプトや噴火の話は今後もあるし、注目していなければいけない話題だと思う。特に宮崎の方、昨年に引き続き本当に災害が多くて大変だ。

しかし相撲は・・。

関心のない人間なので、ニュースだけ見てて「相撲=八百長、相撲=賭博」という印象のみ与えられるだけで、もうおなか一杯。うんざりですダウン


関わっている人間は国技だっていうプライドが全くないよねむかっ

今は全く見てないとは言え、子供のころ千代の富士が連覇していたときは覚えています。ああいうきりっとしたお相撲さんがほんとうにいなくなってしまったなあと思う。


その上不祥事があるたびに、理事の対応があまりに政治家的にまずいので、多分頭ん中も相当古いままなんだろうなあという感想が、今も正されないままです。


そのままで一新できないのならそれも仕方ないけれど、古いままではかならず廃れてしまうと思う。今の相撲の話題の中には、日本人の悪い面が凝縮されているように見えてがっかりなのでした。


そういえば一時、九重親方(もと千代の富士)と千代大海がセットでバラエティに出てたことがあったけど、ああいうことももうないのかなしょぼん

普段聞けないだけに、師弟のお喋りがとても新鮮で面白かった音譜