Present from you | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

少し前に出たバンプオブチキンの、カップリング曲ベスト盤。

今回のアルバムがよかったので、さかのぼって借りてみました。

ベストなんでフジくんの声初期と今じゃ結構違うけど。


ガラスのブルースとか、採り直したものもあるので結構きき応えあるアルバムになっています。

シングルって最近ほとんど買わないけど、やはりカップリングには名曲が多いんだよねえ、どのアーティストも。

今回初めて聞いた「夢の飼い主」と、「真っ赤な空を見ただろうか」は秀逸でしたね。

ロックというよりフォーク?というか、懐かしい感じの旋律でした。


天体観測のころは低い音がききとりにくかったりしたけど、最近のアルバムは声にストレスがなくて聞いてて気持ちいいです音譜ボーカルが確実に上達しているよ。

あと、バンドのアレンジとかギターの音なんかもクリアになって聞きやすくなったクラッカー


フジ君の曲はよく聞くと結構変拍子なものも多いので、ドラムの升君とかも苦労しているとかインタビューにありましたが、すごいリズム感覚だと思う。


それに初期の曲のころから、歌の中にちゃんと対位法が使われている。

これは本体のメロディから独立した別のメロディを曲のバックに重ねるものだけど、スノースマイルの末尾のコーラスとかすごい好きです。

聞けば聞くほどはまってしまうのでした・・ラブラブ!

バンプの曲は題名以外は歌詞に英語がほとんど含まれないので、最近英語の曲きいてないなと感じます。逆に新鮮かもにひひ