オルタナティヴ | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

音楽というより、まあ英語の話なんですが汗


最近よくきく「オルタナティヴ・ロック」っていうのがよく分からなくて、ちょっと疑問に思ってましたー。

一応音楽のジャンルとして使われるんですけど。


普通英語の辞書とかだと本

alternative=二者択一の、どちらか一方の


とかって意味が出てきますが、これじゃ意味通じないんですよね。

最近電子辞書をみていたら、

既存のものとまったく別の


っていう意味が書いてあって、疑問が氷解しました。ひらめき電球


既存のロックと全く別なロック


って意味だったのねDASH!

new style rockとかそういう言葉のほうが分かりやすいんですけども・・・。


英語を学んでいるくせに結構気付きが遅かったりしますあせる

ただ、ロックって言うのもジャンルが広くて、どこからどこまでロックかって結構難しいんじゃないかと思う。


Wikiとかを見ると、オルタナティヴロックというと、80年代の王道ロック以外はすべて該当するらしくて非常に幅広い意味らしいし・・・。それってジャンル分けする意味あるのかな。


とりあえずバンプやスピッツがロックであれロックでなかれ、好きなことは変わらないですけどねラブラブ!

自分の嗜好がジャンルわけできるものならして欲しいくらいだけど、多分無理だろう・・・汗