今日はセミナーに行く予定が。。。 | 53歳 おっさん社長の日記

53歳 おっさん社長の日記

このブログはもう8年ぐらい前から書いております。タイトルも入れ替えて、月に数回書いていきたいと思います。コメントは放置でしたが今後は書くようにしたいと思います。

今日は有るセミナーに参加するつもりで予定していました、どこでやっているのか解らないので結局いけませんでした!

 

先ほど主催者の方から丁寧にお詫びがありましたが、5日間のセミナーで数十万円の費用をお支払いしたのですが、ちょっとないなと思いました。

 

セミナーを主催する人は、下記のことを必ず守るべきだなと思います。

 

1,申し込みのお礼を数日以内に

  申し込んだことを忘れるといけないですからね。

 

2.当日の会場案内を丁寧にする

  はじめてその場所を訪れる方でも問題なくいけるように。

 

3.会場案内は2つ以上の手段で連絡する

  ハガキ、ファックス、メール、電話と2つ以上の手段がお勧めです

 

でも、このことを改めて考えるためにはちょうど良い教訓だったなと思うのです。

 

という事で、セミナーに関してのご案内でした。

 

因みに、最近は無料のセミナーという事の意義をちょっと考えておりまして、無料のセミナーというのは来る人のレベルも下がりますし、ちょっと堂かなと思うことが多いのです。

 

今日はこの辺で!