好きなことをやるか?それとも、やるべき事をするべきか? | 53歳 おっさん社長の日記

53歳 おっさん社長の日記

このブログはもう8年ぐらい前から書いております。タイトルも入れ替えて、月に数回書いていきたいと思います。コメントは放置でしたが今後は書くようにしたいと思います。

実はお引っ越しをすることになりました。

 

現在の自宅で子供が3人も生まれて、長女が大きくなってもうすぐ中学受験という感じです。

 

この自宅には大変お世話になったので、感慨深いのですが自宅とはいえ大家がいる手前早々わがままも通りません。

 

大家さんには感謝しつつ、新居に引っ越しします。といっても200Mぐらいしか離れていないのですが。

 

さて、私にはこんな疑問がありました。

 

好きなことをやるべきか?やるべき事をするべきか?

 

これは、最近多くの方は好きなことをするべきとおっしゃいます。

 

好きなことをする効用は多々あります。

 

1,楽しんでできる

2.続けても苦にならない

3.工夫することが苦にならない

4.仕事そのものが楽しみになる

5.周りから応援されやすい

6.仲間が増えやすい

7.技を極めて、更に上を目指せる

 

で、ですね。

 

もちろんデメリットも考えられます。

 

1.楽しいばかりで儲からない

2.ついついボランティアになる

3.その他の必要なことまで手が回らなくなる

4.好きな人ばかりで、必要な人への対応が後手になる

5.仲間が増えすぎて収拾が付かなくなる

6.専門バカになる

 

いずれにしても、表裏一体で良い事もあれば、悪いこともあるという感じでしょうか。

 

そして、やるべき事は、これらとは違ったメリットとデメリットがあります。

 

個人的には、やるべき事と好きなことが同じであればこれらの問題は解決できます。

 

そして、どんなにつまらなそうなことでも、世の中にはプロがいるという事を考えると、もしかすると、突き詰めるとどんな仕事も好きな仕事になる可能性もありますね。

 

私自身は断熱に関して、当初は全く興味もなかったのですが、どんどん掘っていくとこれはこれで非常に面白い世界です。

 

その中のありとあらゆる学問があるという分野は、全て特定の人にとっては素晴らしく面白いものです。

 

ということはですね。

 

どんな仕事も掘っていくと楽しくなるポイントがあるというわけです。

 

という事で、このブログの結論は、突き詰めるとどんな仕事でも楽しみは見いだせるという事でしょうか。

 

皆さんも、自分の仕事が楽しかったらと思って行動されることをお勧めいたします!