今日の歩数は?春爛漫♪白バラ牛乳のお膝元琴浦町を歩く | 好吃な日々

好吃な日々

食べ歩き大好き
写真を撮るのが大好き
『痩せたい』が口癖の
若くないビビリ女子による
日々のアレコレ



こんにちは(´・ω・`)ノ
天気が悪かったり寒かったりしとって冬服しまえずにおるにぃ桜前線早くない?!って感じで桜の開花状況をチェケラすると気持ちそわそわするが~。え?すらせん?

桜って今の時期しか見ることができらせんけぇ逃したら!!と思うとそわそわしちゃうにぃ。
だけぇ、家事をスッキリ済ませたら琴浦町(ことうらちょう)にある「琴浦町総合体育館」車を走らせ「琴浦町総合体育館」からスタートしました。
大山乳業を横目に歩き進め踏切で一時停止(笑)をしているとき横目で気になる石仏を発見!!



あたりを見たけど、降りられるようなところが見当たらんかったけ詳しくは分かりませんが、踏切の近くにあるけぇ安全を願っとんさるのかな?車で通ると全く視界に入らんけど歩いていると視線が違うけぇ色げな発見があって面白い。



「生たまごBang!」で紹介されたメニューをいただきました(残念ながら放送を見とらんけぇ、どがな流れからの紹介だったか知りま千円)
あ!豚肉のカット面を撮った写真です(笑)スッキリとした後味でペロリ♪



あだ~ん。豚野郎を食べたからには消費せなね!!石段ダッシュ!!(してません)



明治末年に行われた神社合祀によって廃社になったと言われる「笠見神社」小さな社殿隣に「笠見神社遷宮記念」(昭和五十六年十月十日氏子中)と刻まれた石碑がありました。

遷宮(せんぐう)とは、神社本殿の造営または修理の際に、神体を従前とは異なる本殿に移すことなんだそうです。「笠見神社」を遷宮していくつかの神社と神社合祀して大山乳業工場裏にひっそりとある「大元神社」となったのかな?ちょっぴり勉強になる散歩だ。



ビタミンカラーの水仙がぶわ~って咲いとって気持ち高まる↑



「琴浦町総合体育館」も桜が満開でピンク色に染まってキレイかった~。
階段ダッシュきつかった~。



「琴浦町総合体育館」内にあるお城の形をした建物...そう、我が家です(嘘)
こちら「琴浦町平岩記念会館」。平岩記念館って何?と思ってググってみましたら、琴浦町生まれの平岩國蔵氏のご遺族からの寄付金によって建てられた宿泊研修施設なんだそうですよ。ゴイス!!



椿の花もキレイかった~。



さぁしぶりに「廃神社」に来てみたけど大雪の影響を受けてるっぽくて心配しちゃった。
神社合祀により神社としての役割は終えてしまったけど、今も地元の人が整備されとると思うのでなんとかしんさるかな?!また、いつかお出かけしてみようっと。



味わいある土手に桜並木。田舎の風景って感じでホッとするなぁ。



何?石塔か?五輪さんか?見慣れない風景に興味津々!じげの人に聞いたら水の神様を祀るところがあるんだって。へぇ、歩いてみんと分からんことがようけあるなぁ。
知らないことがおいでおいでしてる♪「たんけんぼくのまち」の歌を思い出したわ(懐かしいと思う方は同年代かしら?)色げな発見があって楽しかったけど歩き疲れてふらふらになったけぇ気をつけなくちゃな。

今日の歩数は

 


この日の歩数は”7,897歩”でした。
Ameba健康部


 


上海ブロガーさんの素敵情報はコチラ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
鳥取ブロガーさんの素敵情報はコチラ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村