タイムスリップ気分が味わえる!自然がいっぱいの野山北・六道山公園☆ | 久保居亜由美 子育て中のおうちごはん

久保居亜由美 子育て中のおうちごはん

子育てをしながら、グルメや美容などを楽しんでいます。資格を活かしてコンサルのお仕事や雑誌の公認ブロガー・美容ライター・読者モデルのお仕事も。

娘たちと自然を満喫してきました。
ちょっとタイムスリップしたような懐かしい空間で遊んだりも。

 

 

 

 

 

ドライブがてら家族で遊びに行ったのは野山北・六道山公園です。

P8218603 (2)

野山北・六道山公園は、雑木林と谷戸(丘陵に切れ込んだ谷間)の組合せによって、豊かな自然が残された都立で最大の都市公園です。

 

P8218658 (2)

 

駐車場から降りてみるとビックリ。

トトロの森に入り込んだみたい。

 

P8218622 (2)

 

 

 


カタクリの群生地やホタルの生息地、里山民家や岸たんぼなどがあり、とても広い敷地なので、1日中遊べますよ。

 

 

P8218666

 

実際に茅葺き屋根のおうちに入って遊んだり、ゆったりした時間を過ごすなんて貴重な経験。

 

 

P8218683P8218672

 

井戸の水をくみ上げてみたり、いろりやかまど、だんろなどを体験してみたり。

 

普段はなかなか実際に見ることのできないものがたくさん。

 

P8218673 (2)P8218674

こんな風に江戸時代の民家を新築・復元した「母屋」で遊んだり、小さいお子様がいるなら、冒険の森でアスレチックや、空中散歩が楽しめる観察展望デッキもおすすめですよ。



娘たちもセミの抜け殻を拾ったり、ザリガニをつかまえたりして。
ママはドキドキでしたが、子どもたちって積極的ですね(笑)

 

P8218637 (2)

 

P8218641 (2)

P8218660
↑田んぼや小川で遊ぶときの注意点。


森林浴をしながらお散歩するだけでもリフレッシュできますし、ハイキングや野鳥観察、森遊びなど、自然の中でたっぷりと遊べる公園で娘たちは大喜びでした。

 

たまにはこういう自然の中でゆっくりもいいですね。

 

 

P8218608 (2)

 

 

野山北・六道山公園概要

 

野山北・六道山公園インフォメーションセンター 

TEL 042-531-2325 (8:30 ~ 17:30) 

〒208-0032 東京都武蔵村山市三ツ木4-2

 

インフォメーションセンター(管理所)、里山民家、あそびの森(遊具)、冒険の森(遊具)、夕日台遊具広場、六道広場、水田(岸田んぼ)、三角点広場、茶畑、みかん畑、観察展望デッキ(エヶ入)、響きのベンチ(滝ノ入)

 

https://www.sayamaparks.com/noyama/

 

インスタグラム(フォローしていただけるとうれしいです)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

娘たちと自然を満喫! ちょっとタイムスリップしたような懐かしい空間で遊んだり。 ドライブがてら野山北・六道山公園まで遊びに行ってきました。 雑木林と谷戸(丘陵に切れ込んだ谷間)の組合せによって、豊かな自然が残された都立で最大の都市公園です。 カタクリの群生地やホタルの生息地、里山民家や岸たんぼなどがあり、とても広い敷地なので、1日中遊べますよ。 江戸時代の民家を新築・復元した「母屋」で遊んだり 小さいお子様がいるなら、冒険の森でアスレチックや、空中散歩が楽しめる観察展望デッキもおすすめ。 娘たちもセミの抜け殻を拾ったり、ザリガニをつかまえたりして。 ママはドキドキでしたが、子どもたちって積極的ですね(笑) 森林浴をしながらお散歩するだけでもリフレッシュできますし ハイキングや野鳥観察、森遊びなど、自然の中でたっぷりと遊べる公園で 娘たちは大喜びでした。 #女の子ママ #親バカ部 #リンクコーデ #六道山公園 @tamahatsu_official #たま発 #tamahatsu #pr #多摩の魅力発信プロジェクト #drive #ドライブ #旅行 #travel

Kuboi Ayumi(@himekagami)がシェアした投稿 -

 

多摩の魅力発信プロジェクト

 

https://tama120.jp/

 

#たま発 #tamahatsu #PR #多摩の魅力発信プロジェクト

 

 

■SNS フォローしていただけるとうれしいです(クリックできます)

 

ツイッター白色の背景用 @himekagami
Instagram    himekagami