たまには海外旅行@台湾(観光の部) | 旅するカメラ

旅するカメラ

旅と歴史、そしてカメラ。

たまに心配される。
城の話とか歴史とかカメラの話ばかりしているし、出掛ける先も人にほとんど会わない様な山城ばかりだから・・・。

でも大丈夫。
たまには普通のOLみたいな(?)旅行もしているから。

最近しんみりした所ばかり訪れていたのでちょっと気分を変えてそんな話を書いてみよう。

********
と、今年の夏の連休のある日。
2年前に「念の為」と思い作っておいたパスポートが役に立つ日が遂にやって来た。
そう、久しぶりの海外旅行である。

行き先は・・・ただでさえ暑い日が続いていると言うのに何故かもっと暑い「台湾」。
沖縄の先だもん。そりゃ暑いよ。絶対。

とか思いながらも飛行機に乗り込み機内食を食べたりしながらはしゃいでいたらあっという間に到着した。
たったの2時間。近い、近すぎるよ。はっきり言って北海道の方が遠い。

今回はガイドさんが付くツアー。
何もかもお任せなので気が楽である。
空港で出迎えてくれたガイドさんは・・・赤いアロハシャツを着たグッさん似だった。
以後、ガイドさんの事を「グッさん」と最後まで呼び続けた。

グッさんの微妙な日本語のガイドを聞きながら高速道路を走り1時間程で台北市内へ。
街中を走る車はトヨタ、日産、ホンダ、マツダ・・・・と日本車ばかり。
看板も奇麗な楷書体の漢字なのでなんとなく日本とそんなに変わらない気がする。
が、間違いなくここは海外。
周りから聞こえて来る言葉が異国語なのだ。
これは・・・いつもみたいに勝手にチョロチョロ逸脱できないではないか。私は小心者なのである。

まずは「台湾茶」。
なんとなく威圧感のある店員さんが少し荒っぽくお茶を入れてくれた。

「その後でお土産にお茶を買ってくださいよ。」と言うシステムらしい。

が、とりあえず値段がちょっと高かった事もあり、にっこり笑って販売を乗り越えた。
さっきまで「外国だもの。ひとりでうろうろしたらちょっと怖い。。」とか思っていたはずなのに既に店の外を一人でフラフラ。すみません、B型なものでw

なんとなく・・・ちょっと昔の日本のような風景。
でも一歩路地裏に入るとちょっと怖い気がする。
殺伐とした感じだなー。

その後マイクロバスで宿泊するホテルへ。
ひさしぶりのビジネスホテル以外のホテル(しかも高級ホテル!)に興奮。
荷物の整理もそこそこにはしゃいで写真を撮りまくる。

台湾

更に2時間程自由時間ということだったのでホテルの中のプールサイドでバカンス気分を満喫。

「自家製レモネード」とやらを注文したのだが・・・
かなりフレッシュ感の高いレモネードだった。酸っぱー!

再びガイドのグッさんが登場して、ホテルの隣りにそびえる台湾101タワーへと向かう。
ここは・・・やたらと高い。
そして・・・台湾の観光名所と言う事でめちゃめちゃ観光客が多かった。
タワーの上へ上がる為のエレベータには長蛇の列。
ガイドのグッさんもこれは想定外だったらしい。
だが、「でも大丈夫。このエレベータ、日立製だからとても早いね。」と何故か自慢気。
確かに早かったけどw

台湾

展望台からの眺めはさすがによかった。
多分、ツアーじゃなかったら「混んでるからいいよ、見なくても。」と言ってしまいそうだったが
列に並んで待った甲斐があったよ。
今度からは面倒くさがらずにちゃんと並んで名所には入ろう。。。

台湾

と、ここで時間は午後5時。
台湾は日本と時差が1時間あるので、実質6時頃である。
出発前に空港でサンドイッチを食べ、飛行機の中で機内食を食べたとは言え午前中の話。
さすがにお腹が空いてきた・・・。

そんな訳で本日の夕食の店へと向かう事に。
詳細は・・・次回へ続く。