Nikon D80 | 旅するカメラ

旅するカメラ

旅と歴史、そしてカメラ。

私の愛機はNikon D80。
今は入院中だが・・・。

Nikon D80


数ある一眼レフカメラの中でNionを選んだ理由が「シャッター音」。
(まあ、素人が考えそうな理由だが。)

いくつかカメラ屋さんで実際に手に取ってシャッターを切ってみたのだが
Nikonのカメラが一番「撮ってる!」という実感が湧いたからだ。
シャッターを切るのがなんと言うか心地よい。



初めて行ったカメラ屋さんではCanon EOS kiss を勧められた。
「軽いので女の人にはお勧めですよ~。」という理由だった。
が、あまり軽すぎるカメラに興味が湧かなかったへそ曲がりな私。
ある程度ズシリと重さのあるカメラが欲しかったのだ。
「重たいとそのうち持ち出すのが億劫になって使わなくなる事が多いですからね。」と店員。
そう言われると余計に重たいカメラが欲しくなった。
それに軽すぎるとブレやすいと聞いた事もあったので・・・。(実際どうなんだろ?)

とは言え、D200はD80よりも更に一回り大きくて重たい。
D200を持って山城に登ったりできるんだろうか・・・と、多少不安になり、間をとってD80にしたのである。
「あまり最初からはりきって高くて重たいカメラを買っても使いこなせないかもしれないし
後でもっと上手になったらもっといいカメラをその時に買えばいいか。」とも思った訳で。

が、なかなかどうしてD80はいいカメラ。
オートフォーカスも早いし色も奇麗に出る。
今では旅の大事なお供。
Nikonがいないと休みの日も遠くへ出掛ける気力が湧かない。

早くNikon君、戻って来ておくれ・・・。