サンスターストロボ マルチパラソルディフューザー | G13型写真研究所

G13型写真研究所

フォトグラファーG13のブログです。
自宅撮影スタジオの拡充をメインに、
いろいろ研究していきます。

一応ブツ撮りと人物ポートレイトを軸にしますが、
写真に役立ちそうなものなら何でもアリの方向で。

お次はこちら。ほ

サンスターストロボのマルチパラソルディフューザーです。

こんなやつです。

これはストロボにつけるアンブレラに取り付けて使うもので

いわゆる「カサトレ」が簡単にできるアイテムです。

けっこうアンブレラの前にトレペやユポをつけるのってめんどくさいんですが

これならぱっと付けて簡単に傘トレしてしまえるんです。

こうすることでアンブレラでバウンスした光が

さらにやわらかい光にできます。


光は柔らかければいいってものでもないのですが、

もともと指向性のあまりないアンブレラのバウンス光は

ムラのないやわらかい光を求めて使うことが多いので

より使いやすくなるのではないでしょうか。


ただし、これと同じようなアイテムは各社が出していて

どれも効果は似たり寄ったりなのだと思われますが

このマルチパラソルディフューザーがユニークなのは

マルチの名が示すとおり

(メーカーの説明によればサンスターストロボのパラソルWL用ですが)

傘の大きさをあまり選ばず、

リフレクターも選ばないようで、

かなり使いやすく作られていると思います。

キャーキャーキャーキャー


ライトバンクやオパライトのような華やかさはないですが

アンブレラってやっぱり汎用的で使いやすく、

このマルチパラソルディフューザーがあるといいと思います。