白レンズ用の白いフード | G13型写真研究所

G13型写真研究所

フォトグラファーG13のブログです。
自宅撮影スタジオの拡充をメインに、
いろいろ研究していきます。

一応ブツ撮りと人物ポートレイトを軸にしますが、
写真に役立ちそうなものなら何でもアリの方向で。

しばらく更新とまってましたが、またがんばっていきますー!

・・・できるだけ、ね(汗


さて。

キヤノンの望遠レンズの中には白レンズと呼ばれるものがあり、

キヤノン一眼レフの象徴のようになっています。

それはサッカーのワールドカップやオリンピックの報道席に

たくさん並んですっごく目立つ存在です。


白レンズの中にはズームレンズも単焦点レンズも両方あるのですが

ズームレンズ用のフードは

鏡筒は白いのに、黒いです・・・・

材質が黒いプラで、それそのものの色なのですが

正直どうにかならんかなぁって

気にならなくもないです・・・


そこで。

社外品として存在してる、白いフードをご紹介します。


ETSUMI レンズフード ホワイトフードLH-74 キャノンEF70-200mmf4L-IS-USM対応 JJC-LH74W

JJC レンズフード ホワイト FOR キャノンEF70-200m f2.8L IS USMⅡ JJC-LH87W

JJC製 良質 キャノン レンズフード ET-83C 互換品 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 対応 ホワイト エツミ同様品

ご覧のとおり、真っ白なフードになっていて

これならきちんと頭からしっぽまで

真っ白で統一できます。キャーキャーキャーキャー!!

正直なところ純正品よりなんとなく安っぽいし

見た目以外に何が変わるでもないのですが

長い白レンズの鏡筒がさらに長く見えて

けっこうかっこよく見えますよ。


純正品同様、それぞれのレンズにそれぞれのフードがあって

適合するものは決まっているので

ちゃんと確認して買ってくださいね。