クリップオンストロボ用ディフューザーその1 | G13型写真研究所

G13型写真研究所

フォトグラファーG13のブログです。
自宅撮影スタジオの拡充をメインに、
いろいろ研究していきます。

一応ブツ撮りと人物ポートレイトを軸にしますが、
写真に役立ちそうなものなら何でもアリの方向で。

私事ですが、住処が変わりました・・・

そして以前ほど撮影スペースがとれなくなる可能性があって

今まではモノブロック使ってましたが

クリップオンストロボの多灯に切り替える必要性が

出てくるかもしれなくなりました。


そこで、クリップオンストロボ用ディフューザーを

自分の備忘録がわりに書いておこうと思います。

そういうわけなので、持ってないものや使ったことのないもののネタを

多数含むことをお許しください。


まずは以前オムニバウンスと呼ばれるアイテム。

これは天井バウンスや壁バウンスのときのみ効力を発揮し、

直射で当てると効果が少なめ。

ゆえに、壁や天井に色がついている場合は注意が必要です。

サイズが小さくて使いやすいし、やっぱり便利です。


オムニバウンスはこちらから

そしてアンブレラホルダー。

これはディフューザーとはいいませんが、

クリップオンストロボにアンブレラをつけて使うためのアダプターで

モノブロック用の傘を流用して同じように使えるかもしれない。


クリップオンストロボ用アンブレラホルダーはこちら

そしてコメットのシューマウントアダプターL。

これは普通の大型ストロボ用ライトバンクを

クリップオンストロボに接続するためのものですが、

調べてみるとキミーラライトバンクのページにあったので

重量のあるキミーラやウェーハーでも大丈夫っぽいです。


シューマウントアダプターLはこちらから


そしてランベンシーディフューザー。

カップ麺の容器みたいな形状が特徴的ですが

けっこう評判よさそうです。

いかにもかさばりそうな雰囲気ですが、

どうもたたんでぺっちゃんこにしても大丈夫らしい。

ストロボの型番によって、対応品を使えるものと

汎用品を使うものとあるようなので、

ストロボの型番はちゃんと確認してくださいね。


ランベンシー フラッシュディフューザー キヤノン用.

汎用タイプはこちら

あと、ガミライト。

なんか耳慣れないですが、わりと最近国内で発売されだしたものらしい。

GamiLightブランドで出ているそれは

マレーシアのガミライトコンセプツ社が開発したものらしいです。

このジャンルでマレーシアって珍しいですね。

何種類か出てるディフューザーの取り付けには

共通マウントというのを使って、

まるでカメラとレンズのように付け替えて使えるみたいです。

ストロボの型番によって使うマウントが違うので、きちんと確認してくださいね。


ガミライト|Gamilight ボックス60/Box60 (Lサイズマウント付属)

ガミライト|Gamilight スクエア43/Square43 (Sサイズマウント付属)
ガミライト|Gamilight イベントプロ/Event Pro (Lサイズマウント付属)

続く。