カメラメーカーによる、カメラ以外の製品 | G13型写真研究所

G13型写真研究所

フォトグラファーG13のブログです。
自宅撮影スタジオの拡充をメインに、
いろいろ研究していきます。

一応ブツ撮りと人物ポートレイトを軸にしますが、
写真に役立ちそうなものなら何でもアリの方向で。

カメラ女子の範疇で考えると、従来のカメラ用品のような重さのない

かわいらしいアイテムということになるかと思いますが、

カメラ男子としては、カメラメーカーのロゴがついていながら

カメラとはあまり関係のないアイテムってのも

いいのかなぁ・・・・などと、キヤノンのロゴ入りボールペンをみながら

ちょっと思ったので、

カメラメーカーによるカメラ以外の製品について調べてみることにしました。


まぁ、カメラだけ売ってるカメラメーカーってのも

珍しいんですけどね・・・・


キヤノンだったらプリンターやコピー機こそ収益の柱のようなのですが

ちょっと意外なところでは電子辞書と電卓でしょうかね・・・

昔はファックス電話なんかも出してた気がしますけど。


キヤノン 電子辞書 wordtank A511 旅行専用モデル wordtankA511WH ホワイト
キヤノン 電子辞書 wordtank A511 旅行専用モデル wordtankA511BK ブラック
キヤノン 電卓 X-MARK1KRF-WH
キヤノン 電卓 X-MARK1KRF-BK


このキャノンの電卓は実際持ってますが、

これはなかなか所有欲を満たしてくれます。

なんかクールな外見とともに、

パソコンにワイヤレステンキーとして接続することもできます。


ニコンだと半導体ステッパーかなぁと思いますが、

ちょっと個人が買ってみるにはちょっと・・・

レンズ型マグカップとかニコン羊羹なんてのもありますが

メガネ用レンズとルーペぐらいしか見つけられませんでした。


ニコン ペンダント型ルーペ 上品でお洒落な実用的アクセサリー
【子供用めがね】 Nikon ニコン キッズ・スクール用メガネ 薄型標準レンズセット

オリンパスやペンタックスは医療機器のイメージが強いですが

オリンパスだとICレコーダーがありますね。

ペンタックスはそこまで意外な感じのものは見つけられませんでしたが。


オリンパス Voice-Trek ボイストレック DS-850-GRY (グレー)
オリンパス Voice-Trek ボイストレック DS-850-ORG (オレンジ)
オリンパス リニアPCMレコーダー LS-14


ちょっと調べる時間が足りなくてたいした記事にならなかったんですが

テーマとしては面白いかも、なんて思わないでもなかったり。