笠雲が見えたら.. | 富士山に住むカメラ女子

富士山に住むカメラ女子

夏山シーズン、富士山で生活するカメラマンmushです。
2010〜2014年は富士山頂上の山小屋で働き、2015年から御殿場口五合目のトレイルステーションで活動、
2017年からまた富士山頂上に戻り活動しています。
富士山生活歴14年!
SIJ公認SUPインストラクター
最近釣り女子

富士山頂に笠雲がかかっているところを見たことがある方は多くいるのではないでしょうか?


帽子のように富士山上部にかかる雲です。

昨年の秋撮影した大きな笠雲


昨年の富士山開山日(7月10日)、御来光の時に見た富士山のライブカメラです。

頂上付近に覆い被さるように雲があるのが見てわかると思います。


一見とても良い天気で、富士登山日和に見えるかもしれません。


しかし、この頂上を覆う笠雲の中は強風が吹き荒れています。

これは同じ時間に頂上から撮影した御来光です。

雲の流れが早く、

音を聞いてもらえば風が強いことがわかるかと思います。


この時、最大風速は20mを超え、身体が浮き上がりそうな体感。登山道を這いつくばって移動している方もいました。


下から見て笠雲ができている時は要注意!

笠雲がかかっている場所は風が強く危険ということを頭においてください。


富士山ライブカメラをチェックすると笠雲のチェックができますよ