サンタクロースの次は、エル・ラトン | じっくりゆったり寄り添って、あなたの雰囲気に合うデザイン致します♪

じっくりゆったり寄り添って、あなたの雰囲気に合うデザイン致します♪

サロンやお教室をされている方、ハンドメイド作家さんへ
ちょっと撮影してみたけれど、写真が微妙で・・・というあなた、こちらで素敵に致します。
魅せ方を意識したデザインいたします。

じっくりゆったり寄り添って、

あなたの雰囲気に合うデザインいたしますの
デザイナー◎muro(ムロ)です。

 

 

エル・ラトンって知ってますか?

 

 

エル・ラトンは、まほうのくにのねずみ

だそうです。

 

 

小学1年生の息子の国語の教科書に載ってる、

歯がぬけたらどうするの

 

 

っていう、読みものにでてきます。

 

 

毎日、音読の宿題があるので、息子が読んでてそれで知りました。

 

 

国によって、歯が抜けたときにどうするかが違ってて面白いなーと。

 

 

メキシコでは、寝るまえに、抜けた歯を箱に入れてベッドのそばの机に置いておくと、

エル・ラトンが歯を持って行ってお金をおいてってくれるそうで^^

 

 

なんだか、前歯だと他の時よりもお金をたくさんくれるそう。

 

 

うちの子ね、まわりの子より歯が抜けるのが遅くて、

今年になってはじめて1本目の前歯が抜けました。

 

 

息子にとっては、ベストタイミングな国語の授業。

 

 

それで、ここ日本だけれど、

置いておいたら、エル・ラトン来てくれるかなーと

わくわくしながら、寝る前に箱に歯を入れて寝た息子。

 

 

これ、どーしよーかなーと、私。

エル・ラトンやるしかないよね・・・と。

 

 

歯は、これから何本か抜けるしー、はじめにいっぱいあげたら、

今後もあげなくちゃならんし(笑)

あんまりお金をたくさんあげるのもなーと思い、

 

 

母、エル・ラトンは、

前歯だから、10円は少ないんかな?とか、考えながら、

100円にしたわけですよー(笑)

 

 

 

 

 

で、朝になり・・

 

 

箱をあけた息子。

 

 

100円入ってたー

 

 

と。

 

 

「でもさー、前歯なのに、100円。

 日本まで来るのにお金使っちゃったから、100円になっちゃったんかなー?」

 

 

と、母(エル・ラトン)に疑問を投げかけてくる息子。

 

 

やはり、前歯はたくさんお金をくれるというのを読んで

もっと期待してたようで(;´∀`)

 

 

そうだね、旅費かかるよねーと息子に同意。

 

 

エル・ラトン、いろいろ考えての100円。

 

 

前歯でない歯は、50円か?10円か?

 

 

クリスマスのサンタクロースに引き続き、

エル・ラトン役もやることになった、私です・・・(;´∀`)


国によって違うことって、びっくりしたり、へーって思ったりして面白いので、
はがぬけたらどうするのの本を、図書館で予約しました^^*
息子も読みたいとのことだったし。

 

教科書は一部抜粋だったようなのでね^^

 

 

しかし、エル・ラトンとして、いただいた歯。
どうしましょ^^(笑)

 

 

 



まだまだ寒いなと言う日々が続いていますが、

風邪などひかれていませんか?

 

 

うちは、下の1歳児が、高熱で、家から出られなくなり、

2日連続で予定を延期していただきました。

快く了解いただき、本当に感謝です。

 

 

奈良の花火が寒すぎたんかしら・・・

すっかり元気になり、託児所に預けています。

 

 


珍しくスマホにて撮影

 


そういえば、もうすぐ保育所の結果が郵送されてきます。

ドキドキしますー

入れなかったら、今の託児所で御願いする予定ですが。